SSブログ

あかちゃん寝かし方(裏ワザ) [育児]

【スポンサードリンク】







↓↓↓ここから本文です




【あかちゃん寝かし方(裏ワザ)】

★なかなか寝てくれない赤ちゃんをスーッと眠らせるとっておきのワザ★



普段は可愛い赤ちゃんも、夜に眠ってくれないと、たまには
イライラしてしまうこともありますよね。



ママも赤ちゃんも穏やかな夜を過ごすために、こうしたコツを
知っておきましょう。



1. 赤ちゃんを抱いて「あみんステップ」をする


赤ちゃんを眠らせる「あみんステップ」
「あみん」の大ヒット曲「待つわ」のステップ。
赤ちゃんを腕に抱いて、左右にステップするだけ。



これはちょうど人間の心拍数と同じリズムなので、赤ちゃんは気持ちよく
眠るとおもいます。
ぜひ試してみてください。



2.赤ちゃんを抱っこしてスクワットをする

乳児を寝かしつける究極技それはスクワットです。

「あみんステップ」をしても泣き止まなくなったときは
これをためしてみてください。


ゆっくり上下することで早ければ1分、遅くても15分以内で
寝かしつけることができる。



あみんステップとスクワットを組み合わせるとさらに効果的です。
これで泣き止まない場合は、おむつや空腹が原因と言うことが多いです。



thCA4OVUOB.jpg




3.おひな巻きをする

★おひな巻の巻き方



img20080331_1_p.jpg



専用の布やバスタオルなどで、赤ちゃんをぐるぐる巻きにします。



可哀想と思うかもしれませんが、赤ちゃんはお母さんの子宮の中で
ぎゅっと体を丸めて包まれてました。



なので、こうしたほうが安心できるんですね。



4.まるまる抱っこをする

両腕を体の前で丸く組んで、そこに赤ちゃんが背中から
すっぽり入るような形の抱っこです。



赤ちゃんの背骨はC字に湾曲しているので、丸まることで
安心することができます。



5.眉毛を優しくなでてあげる

赤ちゃんの眉間の間を人差し指でゆーーくり撫でます。
すると反射で目を閉じてるうちに本当に眠くなって寝てくれます。



6.赤ちゃんをお腹の上にのせてあげる

お腹の上に赤ちゃんをうつぶせで寝かせるんです。
ちょうどラッコの親子のような感じです。
そうしたら、寝てくれました。



心臓の音を直接聞けるので安心できるようです。



baby-sleep.jpg



7.あかちゃんと呼吸をあわせる

抱っこして寝かしつけるときも、添い寝して寝かしつけるときも、
赤ちゃんの呼吸に合わせて自分も呼吸します。
不思議と寝てくれます。



8.バスタオルでおおいかぶさる

バスタオルで赤ちゃんをくるみ、上からかぶさり(体重はかけない)、
親の鼻息が赤ちゃんの顔にあたるようにしてジッとします。



最初は嫌がって泣きますがうまくいけば30~40秒くらいで寝てくれます。



9.寝たふりをする

「寝かせなきゃ!」という焦りは赤ちゃんに伝わって逆効果。
一緒に眠りに入ってあげることで、お母さんがいなくなってしまうという
不安を感じず、眠りにつきやすくなります。



次回は環境についてです。



050068.jpg




【スポンサードリンク】









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。